· 

英霊の遺書(10)

戦地より愛児への葉書

 陸軍兵長 柴田勝見命

  昭和十七年八月八日 中支にて戦死

  東京都出身 一橋大学卒

  第十回ロスアンゼルスオリンピック大会出場

  ホッケー選手 享年三十一歳



ゑみこちゃん、まいにちげんきにがつこうへいつてゐますか、まだおべ

んとうはもつていきませんか、がつこうはとてもおもしろいでせう。それ

からおうちではおかあさんのゆうことをよくきいてしかられたりしないで

せうね。かつやのおもりもよくしますか、こんどおとうさんはとほい「し

な」のおくにへきてゐますから、このまえのときのようにときどきおうち

へかへることはできませんから、よくおかあさんやおばあさんのゆうこと

をきいておりこうにし、おうちのおてつだいをしてください。がつこうの

おべんきようも、よくするのですよ。おとうさんも、そのうちおみやげを

もつておうちへかえりますからたのしみにまつてゐてください。じや、さ

やうなら

 (原文 片仮名)